先日、人生初のスキューバダイビングを、体験しました。
今までそれほど興味があったわけではないのですが、急にパッと閃くものがありました。
当事務所は伊豆高原にあり、近所にはダイビングショップが多くあります。
徒歩2分程の場所にも、ダイビングショップがあります。
そのように近隣にダイビングショップがたくさんあり、またダイビングスポットも私が認識している場所だけでも、海洋公園、八幡野港、富戸港と3つあります。
この環境を生かさない道理はないでしょう!と、突然閃いた次第です。
一人で行くのも気が引けたので娘を誘い、スキューバダイビングショップが主催する体験ダイビングに、2人で参加しました。
私は「深海恐怖症」の気があるので、その日が近づくにつれ不安になってきました。
もし海底でパニックになったら、目も当てられません。
いよいよ当日を迎え、潜ったのは事務所からも見える八幡野港でした。
その日、天気は曇天から雨に変わりましたが、海の中は思ったよりも冷たくありませんでした。
さて潜った結果は、思っていた程、海の深さに恐怖感を覚えませんでした。
しかし耳が痛くなり、途中から気持ちが悪くなって、ちょっとつらい状況でした。
ただ目の前の魚の群れを見ると、一瞬気分が上がって、その見事な光景に引き込まれます。
娘は楽しそうにスイスイ泳ぎ、アリエルみたいだったと自画自賛していました。
若さが羨ましいです。
ライセンスを取得して、生涯を通しての趣味にしようと、始める前は目論んでいました。
しかし正直なところ、現在は様子見です。
「今回経験したから、2回目は大丈夫だよ」と娘は励ましてくれますが、もう少し自分と相談してみるつもりです。
(でも、海の中は素晴らしかった!)
コメント